愛知県立津島北高等学校

学校教育

教育目標

1.本校の教育目標
教育基本法並びに学校教育法の精神に則り、平和的国家及び社会の有為な形成者として心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた人間の育成を図る。この教育目標を達成するために、校訓「勤勉・誠実・健康」を掲げる。
2.本年度の重点目標
「夢に向かって全員が主人公、希望がかなう津島北高校」
3.目標達成のてだて
心身ともに健康で、「やりぬく力」を備えた生徒の育成
(ア) 生徒の生活習慣、学習習慣の確立
(イ) さまざまな支援を必要とする生徒の実態に合わせた適応指導
(ウ) 部活動や生徒会活動、学校行事への生徒の積極的・主体的な参加と取組
(エ) 時代に対応した新しい商業教育の実践と成果の地域還元
(オ) 教職員の多忙化解消

教育課程

商業科


商業は世の中の仕組みを学ぶ分野です。 いくつもある商業の分野のうち、津島北高校では 会計分野・IT分野・マーケティング分野に分かれて学習を進めます。 一人1台パソコンをフルに活用し、実学を学習していきます。 体験学習が多いためフィールドワークやアクティブラーニングも多く取り入れています。 授業内で学校紹介のビデオを作成したり、ドローン実習や販売実習があったりと普通科では学べない 様々な体験を行います。 検定取得にも力を入れており、進学や就職に活用しています。

福祉科


1学年1クラスです。
来年度より海翔高校さんと合併することで新たに3クラス増える学科です。
詳しいことはまだわかっていませんが、わかり次第お伝えします。

普通科


1学年2クラスです。
探究活動に力を入れており、令和6年度より探究基礎という科目で 1年生から探究活動を積極的に行います。
商業科併設の普通科として、令和7年度より、商業科目ビジネス基礎を基本履修します。 社会の流れを学ぶだけでなく、商学部・経済学部・経営学部など商業系の大学へ進むための 基礎的な力を専門の教員から学べる、愛知県で唯一の公立普通科です。

こちらからシラバスをご覧になれます。